Return to site

忘れられない表情

〜あなたにもありますか?〜

こんにちは!劇団ビーチロックのデッキーです。今日のトークテーマはこちら!!

なんか忘れられないんだよな〜

そんな記憶に残る表情ありますか?

僕は最近小道具で使った「マングース饅頭」のパッケージにあるマングースの表情が頭から離れません。

なんとも言えない寂しさなのか嬉しさなのか独特の雰囲気があります。

この饅頭は新米経営者が開発した新商品という事で、劇中に登場しました。

この顔をした饅頭が中に入っているようなのですが、なんか食べづらい。笑

デザインは主宰のアキさん。本人も「この饅頭買う人いるかな?笑」とコメントを残しています。

その他にも表情といえば、最近、沢山の表情を

「INDEPENDENT」で見てきました。

これは、「最強の一人芝居フェス」という名目で2001年より毎年開催している演劇イベント。様々なスタイルで役者、ダンサー、コメディアンなどが一人で芝居をする。各地の予選で勝ち上がった人は全国に行けるシステムで今人気を呼んでいる演劇イベントの一つ。

一人芝居と聞いた時よくわからなかったけど、この沖縄予選を見に行って、「来年は出場したい!」ってすぐ思った!笑

ジョーイさんと見に行ってジョーイさんも即決で「来年出る」の一言。

何が面白かったって、全部自己責任な所が一番惹かれた。誰のせいにもできない。ウケるもスベるも全部自分次第。いつもは皆と協力して作品を作り上げる。逆に言えば一人芝居は全部自分で決めることができる。

そして、普段見ている芝居以上に、セリフの間、目線、表情など細かい所まで気になった。一人芝居だと余計にそんな細部まで見られる。ミスも目立つ。集中力がいるなと感じた

見終わった後は、ワクワク感が中々消えなかった。

自分だったらどんなエンターテイメントを披露できるだろう?

どんな空気感を一人で出せるだろう?

一人芝居で舞台に立ったらどんな景色が待ってるんだろう?

今の僕は、表情、息遣い、目線、声には出さない声など微妙な変化を一人で伝えることができるのか?!

また自分の中で楽しみが一つ増えました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly